スタッフブログ

真冬の寒さ

寒い日が続きます。 たまに暖かな日があったりするので風邪を引いた方もいるかもしれません。私も少し風邪ぎみです。また、インフルエンザも流行り始めているようですが、予防のワクチンがないそうです。私は人混みに行くことがほとんど …

DSCN6914

新年を迎えて

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 ただし、実際の所は、また1歳だけ年を取っただけのような気がします。1日の目標を持つ、1年の目標を持つ、ひいては、一生の目標を持つことが大切だと思います。 自 …

DSCN6893

春を待つ

寒い日が続きます。特に風があると耳が痛くなる程です。日本海側は雪が降っているようですので千葉の寒さなどたかが知れているかもしれませんが。天気が良い日は本当に視界が良く、東京方面の高い建物も見えます。   どこの山か分かり …

DSCN6859

朝の霊園

もうすぐ今年も終わりです。朝の気温はかなり低くなりました。南側の大多喜町方面が盆地状になっているため、風のない朝は、霧が出ています。     今朝の霧はあまり濃くありませんでしたが、濃い霧の朝は山々のシルエットがとても幻 …

DSCN6853

冬の近づく園内

12月になり、朝はかなり寒くなってきました。 園内の落葉樹のほとんどはかなり葉を落としました。青空越しに見る枝の形も美しく感じます。葉が落ちて、回りの山々が良く見えて風景的には新緑の時期に次いで綺麗に感じます。   乾燥 …

DSCN6827

里山の紅葉

千葉県は最も紅葉が遅いそうですが、里山も少し色付き始めました。風当たりの強い所は、既に葉が落ちてしまいましたが、葉が残っている樹木は、赤や黄色に色づいています。やはり、日当たりの良い場所の物ほど鮮やかに紅葉します。    …

DSCN6792

ツワブキの花

現在、樹木葬霊園内では、いたるところにツワブキの花が咲いています。花の少ない時期ですので、その黄色い花はとても目立ちます。     最初に数株を園芸店で購入して植えた物です。種で増えるため、現在は園内のいたるところに生え …

DSCN6727

文化の日

今日は11月3日で全国的には文化の日です。個人的な事で、恐縮ですが我が家では結婚記念日なのです。以前、すっかり忘れていた私に対して妻は非難ごうごうでした。さすがに30年近く経過すると二人とも話題にしなくなりました。念のた …

DSCN6707

台風のあと

今年は、台風は来ないものと安心しておりましたが、22日、23日と関東地方は直撃されて、各地で土砂崩れ、浸水等の被害が出ました。長い期間に渡り雨が相当降り、南風もかなりの強風でした。 千葉では23日夜半から風が強くなり、未 …

DSCN6681

秋らしくない天気

10月も中旬となりました。数日は秋らしい天気の日がありましたが、ここのところ急に暑くなる日があったり、雨の日が続いたりして秋らしい天気の日が少ないです。今年は台風の当たり年かと思っていましたが、台風が来ないだけましかもし …

DSCN6669
Page 1 / 1612»