スタッフブログ

季節を楽しむ

今年の六月は本当に雨の日が多く、これが梅雨の季節だと言う感じです。外の作業が思うように進まずに困ります。前にも書きましたが、雨の日が嫌いでない私は、小雨の降る中で、紫陽花の花を楽しんでいます。 やはり、紫陽花は梅雨時に少 …

DSCN7325

六月の花

六月の花と言えばほとんどの人がアジサイを思い浮かべると思います。また、アジサイの花は少し雨に濡れた時が一番綺麗に感じるのは、アジサイが梅雨時の花と言うイメージがあるせいかもしれません。アジサイにも本当に多くの園芸品種があ …

DSCN7277

梅雨の前

5月は暑い日もありましたが、今日はどんよりとした曇り空です。午後からはシトシトとした雨が降り出して梅雨の頃のようです。梅雨の季節も近いと思います。霊園内では、ヤマボウシの花が満開です。園内の物はほとんどが植えた物ですが、 …

DSCN7266

常緑樹の新緑

五月となりました。落葉樹の葉はそのほとんどが芽吹きました。現在は常緑樹の新芽で、里山の山々が美しいです。常緑樹ももう少しすると樹木全体が同じ深緑色となります。この時期は、常緑樹も落葉して、新芽が出て来ます。その柔らかな葉 …

DSCN7206

新緑の季節

季節の移り変りは本当に早いものです。早咲きのシャクナゲは終わり、霊園内は落葉樹の新緑で柔らかな緑に覆われています。華やかに咲く花も美しいですが、やはり、何の変哲もない里山の新緑を一番美しく感じます。       特に青空 …

DSCN7144

シャクナゲの花

早朝はちょっと肌寒い時もありますが、日中が例年よりも暖かなせいかもしれませんが、シャクナゲの花が満開になりました。遅咲きの花はまだ蕾のままですが、この陽気だと遅咲きの花もかなり早い時期に開花しそうです。       v …

DSCN7095

春爛漫

全国各地で桜の花が満開になっているようです。霊園内の桜も満開となっています。里山にもとから自生していた山桜が多く咲いています。染井吉野を代表する桜の園芸品種の多くは花が満開となり散った後に葉が出て来ますが、原種の桜は、葉 …

DSCN7068

平成30年春彼岸の供養会

3月21日のお彼岸の中日に合同供養会を行いました。この時期に雪の降った所もあったようです。千葉県は幸いにして雪ではありませんでしたが、かなりの雨が降りました。   寒い雨の降る中、ご参加いただいた方々には、心よりお礼申し …

DSCN7017

春になりつつあります

3月になって、季節の変わり目らしく雨がよく降ります。外の作業が出来ずにストレスがたまります。毎日、通勤電車に乗って仕事されている方には申し訳なく思いますが、自分自身と向き合う時間があまりにも有るとそれはそれで辛い時も多々 …

DSCN7005

2月の終わり

今日で2月が終わります。比較的暖かですが、今晩は台風並みの風雨となると天気予報で言っていました。河津桜が咲き始めました。まだ、2分咲きと言ったところでしょうか。 空模様は曇っています。青空の下だともっと桜も綺麗に写せるの …

DSCN6983
Page 1 / 1812»