今日は11月3日で全国的には文化の日です。個人的な事で、恐縮ですが我が家では結婚記念日なのです。以前、すっかり忘れていた私に対して妻は非難ごうごうでした。さすがに30年近く経過すると二人とも話題にしなくなりました。念のために言っておきますが、それは冷めているのでなく、空気のようにお互いに無くてはならない存在として認め合っていると解釈してください。本題に移ります。

日中は暖かですが、朝夕は寒さを感じる季節となりました。霊園内の落葉樹もそろそろ落ち葉を落とす時期です。台風等の影響もあってかなりの量の葉が落ちました。本格的な落葉はこれからなのですが、強風で葉が痛み紅葉する前に葉を落としています。

DSCN6707

前日に片付けても風雨によっては、すぐにまた落ち葉で一杯になります。お参りにいらして、落ち葉が気になるかもしれませんがご容赦ください。

DSCN6699  DSCN6697

DSCN6702

いちょうの木やヤマボウシなどは、毎年綺麗に紅葉しますが、もみじなどは、その年によって紅葉の様子がかなり違います。また、私の好きな花の一つに夕霧草があります。現在、綺麗に咲いています。ただ、お店では夕霧草として売っていましたが、どうも、フジバカマの一種のような気がします。秋の青空に柿の実の成る様子も風情があって好きです。実が沢山なり過ぎており小粒ですが意外に美味しいです。