10月も中旬となりました。数日は秋らしい天気の日がありましたが、ここのところ急に暑くなる日があったり、雨の日が続いたりして秋らしい天気の日が少ないです。今年は台風の当たり年かと思っていましたが、台風が来ないだけましかもしれません。

DSCN6668  DSCN6676

園内から見える山々も雲に覆われています。天気の日を見計らって園内の樹木の整理を行いました。購入して植えた樹木の伐採は少しもったいない気もしましたが、伐採後は非常にさっぱりとしました。

DSCN6669  DSCN6672

また、花の少ない時ですが、シコンノボタンの花が咲いて、その鮮やかな紫色は非常に目立ちます。ただ寒さに強くないのと風に倒れやすいので霊園内に植えるには不向きだったかもしれません。また、良く見ないと分からないのですが、お茶のピンクの花も結構綺麗です。本来はお茶の花は白ですが、どのように品種改良したのか不思議です。

花のない時は、普通のお茶の木と見分けがつきません。どちらの花も秋晴れの空のもとで見ればもっと綺麗だと思います。

早く安定した天気になって欲しいものです。