前回も書きましたが、本格的な紅葉はこれからです。木によっては既に落葉してしまった物もあります。良く観察して見るとどんな種類の木も少しは紅葉するようですが、一般的に言って桜などのあまり紅葉しない木々は既に大部分の葉を落としています。

DSCN5166  DSCN5163

樹木葬園内にも落葉した葉が沢山落ちています。今頃の季節になると毎年、子供の頃に父に言われて嫌々境内の落ち葉かきをした事を思い出します。

嫌々する作業ですが、唯一の楽しみが落ち葉を燃やす時にさつま芋を入れておいて、焼き芋を作る事でした。焼き芋も焼きすぎると炭になってしまい、程よく焼くのはなかなか難しいです。上手く焼けた芋の味はどんな芋よりも美味しかったように思います。

DSCN5167

そんな風に昔の事を思うのは、私が年を取ってきた証かもしれません。

どんな芋よりも昔食べた焼き芋が美味しかったと思っていたのですが、去年、初めて食べた安納芋の美味しさには、衝撃を受けました。本当に美味しいです。

私がホームページの作成管理を依頼している㈱リプレと言う会社が売っています。正直なところ、なぜホームページの会社が芋なのかと思い不思議に思いました。私が親近感を覚えて付き合っている友人たちは、いわゆる変わり者が多いです。

そう言う自分自身もかなりの変人だと思いますが、ホームページの会社を立ち上げて、芋を売っている彼もかなりの変人だと思います。最初は、本当に美味いのか怪しいけど付き合いで買ってみるかと思いましたが、この安納芋は本当に美味しいです。

DSCN5174

話によると、安納芋にも色々あってまずい芋も美味しい芋もすべて、安納芋として世の中に出回っているようです。本当に美味しい安納芋は種子島のごく一部でしか作られていないそうです。リプレの彼は、その芋の美味しさに衝撃を受けて農家まで出向いて、分けてもらえるようにお願いしたそうです。

勘違いされると嫌ですからあえて書きますが、私が安納芋をご紹介したのは、リプレの彼から宣伝を頼まれたからではありません。私自身が本当に美味しいと感じて、こんな芋があるならば多くの人に味わってもらい、少し幸せな気分になって頂けたらと思ったからです。

私は僧侶です。前にも書きましたが、少しでも皆様が心安らぐ事が出来ればと考えて樹木葬の霊園を自分自身で造りました。多くの方が少しでも幸せな気持ちになれるとしたら、芋でも他の物でもご紹介するつもりです。

今年、最初に購入した芋もほとんど友人や知人に差し上げてしまい無くなってしまいました。今度、購入する分は自分自身で食べます。出来れば多くの方に差し上げたいのですが、そんなには購入できませんので、食べてみたいと思う方は下記の会社で買えます。

ちなみに、大通寺にお越しの際に差し上げる分があればなるべく多くの方に差し上げたいと思います。

株式会社 リプレ

東京都新宿区西新宿7-5-20新宿旭ビルA3階

電話 03-5937-0445

※ホームページで「いいおいも」で検索すると値段等が分かるので良いかもしれません。

正直なところ他の種類の芋よりも値段は高いと思いますが、デパート等と比べるとすごく安く買えます。美味しいことは、私が保証します。ここの安納芋を食べたら多分、他の芋は食べる気がしなくなると思います。