ブログTOPページ > Archives for 11月 2014

月別アーカイブ: 2014年11月

枕木の歩道

市原南霊園の園内は、枕木の歩道になっています。枕木は実際に鉄道の線路で使用されていたものです。傷があったり、へこんでいたり、中には大きなクギの刺さった物もありますが、規格品と違い一本一本の形が異なります。歩道にするとコン …

歩道

山の紅葉

市原南霊園から見える山々も、このところの冷え込みでだんだんと紅葉してきました。 最近は、温暖化の影響かもしれませんが昔ほど紅葉が鮮やかでなくなりましたが、いちょうは、日当たりさえよければ鮮やかな黄色になります。 &nbs …

もみじ

秋の実り

秋も深まってくると日中は暖かいですが、朝夕は寒さを感じます。 山の木々もだんだんと色づいてきましたが、千葉県の紅葉のピークは関東地方では、一番遅く11月下旬から12月だそうです。 紅葉よりも一足早く、木々の実は色づいてい …

ピラカンサ

遠くに見える景色

11月7日の朝は、思った以上に空気が澄んでいました。ぼんやりとですが、雪をかぶった富士山が見えました。富士山に積もった雪の多さで秋の深まりがわかります。これからの寒い冬の朝は、霊園から富士山がもっと鮮明にみえます。太平洋 …

富士山

野の花

樹木葬霊園内の木の下や土手には、様々な種類の野の花が咲いています。花を毎年よく見かけますが名前を知らないものが沢山あります。図鑑を片手に名前を調べてみるのも面白いものです。色も様々ですが、白色が多いようです。また、日向が …

ノコンギク