ブログTOPページ > Archives for 5月 2015

月別アーカイブ: 2015年5月

樹木葬のカルミア

樹木葬の区画に植栽できる樹木の1つにカルミアがあります。 ご存じない方も多いと思いますが、ちょうど今が満開です。つつじ科の常緑低木で、蕾は金平糖のような形をしていてかわいい感じがします。何種類かの品種がありますが、白い花 …

ラティフォリア2

現在の樹木葬霊園内

だんだんと暑い季節となり、ここ2,3日は日差しがとても強く感じられました。天気の良い日には、樹木葬霊園で作業している私の顔は、日に日に黒くなってどこから見ても土木作業員に見えます。暑い日は作業も大変ですが、園内で気に入っ …

シャクナゲ

樹木葬の里山に自生する木

霊園の里山に自生している樹木で現在、開花中の物を紹介します。「みづき」が白い花を咲かせていて、まとまって咲いている様子は遠くから見てもよく目立ちます。みづきと言っても花みづきと違って一つ一つの花はとても小さな物です。小さ …

みづき

樹木葬のシンボルツリー

霊園内区画のシンボルツリーのシャクナゲが咲きそろってきれいです。 どの品種もあまり大きくならないものですが、初雪(白)、ドック(うすいピンク)パーシーワイズマン(うすいオレンジ)、少し大きめになるモーニングマジック(うす …

初雪

新緑の季節に思う

新緑が美しい季節となりました。私は、新緑の頃の景色が一番好きでした。樹木葬霊園内も美しい新緑となりました。 薄緑色の木々の葉を見ていると生命の輝きを感じます。同時に木々の葉は新しく芽生え生命に満ち溢れているのに失ってしま …

DSCN3554