ブログTOPページ > Archives for 6月 2015

月別アーカイブ: 2015年6月

夏の花咲く園内

まだ梅雨の最中で樹木葬園内の空もどんよりと曇っています。そんな中でも夏の草花が沢山咲いています。 特に現在きれいに咲いているのは、エキナセアです。この花は、ピンク、白、オレンジ、黄色と花色が豊富にあって初夏から秋まで咲き …

DSCN3743

樹木葬に咲く花

前回は、アジサイをご紹介しましたが、他にも私の好きな花が現在、咲いています。 シャラ(夏つばき)です。花は開花すると1日で落ちてしまう、いわゆる1日花です。白い清楚な花も好きですが、もうすぐ開花しそうなまん丸の蕾が好きで …

夏つばき2

樹木葬園内のアジサイ

梅雨に入り曇りの日が多くなりました。私は、湿気のあるジメジメした晴れの日は苦手ですが、雨の日はわりと好きです。山の木々が雨に濡れて喜んでいるように見えます。 もっとも喜んでいるのはアジサイかもしれません。とても生き生きと …

玉アジサイ

樹木葬と里山の保全について

以前にも里山の保全について掲載しましたが、今回改めて考えて見ようと思います。私の子供のころ昭和30年代は、まだ木炭の需要がありましたので、炭を焼くために里山の木々を伐採し下草を刈りとり、人の手によって里山がきれいに管理さ …

池

アブラギリの花

樹木葬霊園の駐車場から白い花が見えます。杉の木に囲まれた緑の中に咲いているのでとても目立ちます。アブラギリと言います。植物図鑑によると種子から油を採取するため、昔、中国から持ち込まれた植物のようですが、私が子供のころから …

DSCN3670