スタッフブログ

最後に咲くシャクナゲ

今年もシャクナゲの咲く季節が終わろうとしています。シャクナゲの中でも花色が派手なピンクで木も大きくなるアンナローズホイットニーと言う品種のシャクナゲが咲いて終わりとなります。       桜が咲くころから早咲きの物が咲き …

DSCN9381

五月の陽気

五月になったと思ったら急に暑くなりました。外で作業をしていると1日で日焼けします。 落葉樹の緑もいつの間にか色濃くなって来ました。直射日光の下に居ると木陰が恋しくなります。シャクナゲやつつじは今が一番咲いている時です。霊 …

DSCN9290

満開のシャクナゲ

早咲きのシャクナゲが現在、満開です。晴れの日は、新緑と青空の下で見るシャクナゲは非常に美しいです。早咲きのシャクナゲが終わる頃に私の好きな淡いピンクのシャクナゲが咲き出すのですが、それはまだ蕾のままです。樹木葬霊園内は、 …

DSCN9275

里山の新緑

現在、樹木葬霊園内は、新緑の季節を迎えて様々な色の若葉が美しいです。      日の光を浴びて美しく輝く若葉を見ていると心が和みます。コロナの終息が見えず、この先どうなるのか考えると気持ちが憂鬱になりますが、園内に居ると …

DSCN9202

桜が咲きました。

霊園内の桜が咲き出しました。今年はかなり早いと思いますが、山桜は満開に近い状態です。染井吉野はまだほんの少し開花しただけですが、陽光と言う品種の桜も満開です。      青空越しに見るピンクの花色はとても綺麗です。まだ他 …

DSCN9178

暖かな日

3月となり、天気の良い日は春の陽気です。まだ、北風の吹く寒い日もありますが、季節は確実に進んでいるようです。先日、テレビで桜の開花予想を見ました。例年よりもかなり早く咲き出し、当然、満開の日も早いようです。私は、桜と聞く …

DSCN9095

冬の作業

現在、春に備えて冬の間に出来る作業をしています。と言っても今年はちょっとハードな作業をすると汗が出てくるほどに暖かく冬と言うよりも既に春と言うべきかもしれませんが。      里山の木々の枝切りを行っていますが、はしごを …

DSCN9069

早春の花

立春を過ぎましたが、ここ数日は非常に寒く真冬の様です。この時期は本来、これぐらいの気温が当たり前なのでしょうが、暖かな日が続いたので非常に寒く感じます。先日の暖かな日に、初めてウグイスの声を耳にしたのですが、今日は、今年 …

DSCN9020

冬の落葉樹

今年は暖冬だそうです。先日テレビで知りましたが、東京の初氷(初めて氷が張った日)の一番遅かった日が1月13日なのだそうです。今年はそれを大幅に更新しそうです。やはり、異常気象なのでしょうか。今が一番寒い時期だと思います。 …

DSCN8965

椿の花

この時期は、花の少ない時です。霊園内も花が少なく、落葉樹に葉がありませんので少し寂しく感じます。そんな中で椿の花がとても目立ちます。千葉県は温暖なので里山に椿の花が多く自生しています。やぶ椿と言われるだけあって、薄暗い場 …

DSCN8934
Page 1 / 2212»