スタッフブログ

紅葉の里山

ここのところ急に寒くなったので、木々の紅葉が始まりました。雨の日が多くて、なかなか写真を撮れませんでしたが今日は良く晴れて、空気が澄んで富士山も見えました。 冬場の水蒸気が少ない日でないと富士山を見ることが出来ませんが、 …

DSCN8772

秋の里山

今年は気温が高いため紅葉が遅いそうです。千葉の里山の紅葉は例年だと12月中旬ごろです。先月の台風で葉が落ちた木々も多く紅葉する前に落葉してしまった木もあります。時期になれば少しは紅葉すると思いますが、現在は緑の葉を付けて …

DSCN8720

霜月

11月になりました。11月を霜月と言いますが、本来はそろそろ寒い日が続いてもおかしくない季節です。朝夕は寒さを感じる日もありますが、日中は汗ばむような日がまだあります。季節感のある物が私は好きですが、年を追うごとに季節の …

DSCN8661

台風が去って

1ケ月前に台風15号が千葉県を直撃し、停電や家の破損、倒木等で甚大な被害を受けたばかりでした。今回の台風19号もほぼ直撃のコースを通り、猛烈な風が吹きました。なぜか分かりませんが千葉県の雨量は他県に比べて少なかったようで …

DSCN8613

秋を感じる花

この花が咲くと私が秋を感じる花が彼岸花です。例年だとその名のとおり彼岸中に咲きますが、今年は少し開花が遅いようです。日照時間で咲くのか、温度の関係で咲くのか不明ですが、考えられない季節に狂い咲きする花も多いですが、彼岸花 …

DSCN8549

猛烈な台風

9月8日に千葉県に上陸した台風15号は、今までに経験した事がないような強風でした。既に1週間経過しましたが、まだ停電している所があります。道路を車で走ると私の胴回り程の大木が倒木していたり、信号機が横を向いていたりしてお …

DSCN8540

夏の終わり

日中は蒸し暑い日がまだありますが、朝夕はかなり涼しくなって夏の終わりを実感できます。ブログを書くのを少しさぼっていましたが、お盆行事も含めて今年はかなり忙しかったのも事実です。毎年の事ですが9月の始めになってやっと日常の …

DSCN8519

暑い日が続く

梅雨が明けてから急に暑くなりました。あまりにも蒸し暑いので体がついて行けません。ここ一週間ほどで急に草も伸びたので、草刈り、芝刈りに追われた結果、大分日焼けしました。あまり日焼けすると檀家さんに坊さんらしくないと不評のた …

DSCN8459

ままならぬ天気

雨の日が続いています。世の中、自分の意のままにならない事が多々ありますが、お天気も本当にままならないですね。こんなにも雨の日が多いと太陽の光が恋しいです。    7月になって数時間しか日照時間がありません。平年だとセミが …

DSCN8432

梅雨のさなかです。

週間天気を調べると当分の間、梅雨空が続く様子です。前にも書きましたが、雨の日は嫌いではないのですが、シトシトと静かに降る雨の日が良いです。外の様子が、音が聞こえるほどの雨や風だとやはり嫌です。シトシト降る静かな雨の日は、 …

DSCN8404
Page 1 / 2112»