スタッフブログ

新緑の始まり

園内の里山は、落葉樹の新芽が出だして美しい季節を迎えました。樹木によって新芽の色合いが違います。近くでその色合いの違いを見るのも良いですが、何と言っても遠くの山全体の色のコントラストが美しいです。また、ソメイヨシノは終わ …

DSCN8100

様々な桜

4月になって園内には色々な種類の桜が咲き出しました。山桜や大島桜は、自生する原種です。原種の桜は、花と葉が同時に出て来ます。山桜の葉は、赤みを帯びていて、大島桜は薄緑色です。花も綺麗ですが、柔らかな葉の色もとても綺麗です …

DSCN8073

満開の桜

三月中旬から暖かな日が続きました。例年よりも随分早いと思いますが、陽光と言う桜が満開です。山桜も個体によって咲き出す時期が微妙に違いますが、早いものは咲き出しています。      染井吉野はまだ数輪咲いているだけです。陽 …

DSCN8053

早春の花

少し季節が春らしくなり、日中は暖かな日があります。霊園内も早春を告げる花々が咲き出しました。区画に植えられた沈丁花が満開です。この木が1本あるだけで結構遠くでも花の香りがします。特に剪定をしなくても丸くまとまった樹形なの …

DSCN8030

寒い日

今年は暖冬だと思っていましたが、2月になって寒い日が続いています。何日か雪の降った日もありました。私が子供の頃は、この時期には池に厚い氷が張っていて、その上で滑ってタンコブを作ったり、山の崖に出来た大きなツララに石を投げ …

DSCN7943

雪が降りました。

今日から2月です。年が明けたと思ったら、すぐにひと月が経ちました。例年だと1月中に1度ぐらいは、雪が降りますが、今年は雨も降らなかったのでとても乾燥していました。インフルエンザになった方も多いようです。雨が降らなすぎです …

DSCN7909

里山に住む動物

寒い日が続いています。インフルエンザが流行っており私の知人もインフルエンザになった人がいます。雪が降らないので助かっていますが、空気が乾燥しすぎているのが原因だと思います。       千葉県に従来からいた野生の哺乳類は …

DSCN7873

平成31年の始めに

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 今年は元号が変わって平成も最後の年となります。新たな元号が何となるのか想像もつきませんが、昭和、平成と新たな元号が加わると昭和生まれの私は随分と年を取ったよう …

DSCN7843

冬の朝

12月の上旬は日中に20度を超えた日もあり冬を感じませんでしたが、ここのところ朝夕は寒く、特に朝は冬を実感する寒さです。例年ならばこの時期は寒くて当たり前なのでしょうが、急に寒くなったので余計に寒く感じます。    樹木 …

DSCN7812

落ち葉の季節

12月になって紅葉も進み園内も落ち葉で一杯になって来ました。今までは区画内の落ち葉もほとんど片づけていましたが、里山の土がフカフカで植物に優しい土壌なのは長い間に積み重なった落ち葉の腐葉土で出来ている為です。       …

DSCN7741
Page 1 / 2012»