スタッフブログ

里山の散策

11月になりましたが、相変わらず清々しい晴れの日は続きません。私が住職している大通寺は、市原市と夷隅郡大多喜町の境にあります。樹木葬霊園は寺の裏山にありますので市原市ですが、園内から見える景色は大多喜町です。 県立の博物 …

DSCN5228

曇の多い空

気温は秋の頃の気温です。最近まで暑い日があったので非常に涼しく感じます。寒暖の差に体が対応できないためか、少し風邪ぎみです。きっと私の様な方も多いと思います。 私の場合は、少し風邪ぎみでも外の作業が出来れば回復も早いので …

DSCN7570

秋のめぐみ

今年は台風が多くて困ります。何の被害もない事を祈るばかりです。 樹木葬霊園内は、元々の里山を利用している為、秋の陽気と雨でいたる所にキノコが生えだしました。沢山の種類がありますが、そのほとんどは名前も分からない物です。色 …

DSCN7528

彼岸の中日

今日は彼岸の中日です。そろそろ通常だと台風の時以外は、秋晴れの日が多いのですが、天高く馬肥ゆる秋はどこに行ってしまったのでしょうか。   今日だけは晴れですが、また明日から雨の日が多いようです。毎年の事ですが、彼岸花は咲 …

夏の終わり

ここ数週間の間に台風や地震で沢山の方が被災されました。一日でも早く元の生活に戻れますようにご祈念いたします。また、ご家族を亡くされた方も沢山いらっしゃいます。謹んでお悔やみ申し上げます。   科学の進歩した現在でも自然の …

DSCN7484

少し涼しくなりました。

ここ数日は、一時期の猛暑から解放され少し涼しく感じられます。日中はまだ暑いですが、朝夕は肌寒さを感じる時もあります。夜になると秋の虫たちが鳴き始めて確実に季節が変わりつつあるのが分かります。    霊園内から見える遠くの …

DSCN7451

相変わらず暑いです。

相変わらず猛暑が続いています。炎天下での作業は、ほんの30分程しただけで、頭が痛くなってきます。 異常気象は、虫たちの世界でもかなり影響があるようです。通常の年だと、カブトムシやクワガタムシを沢山見かけますが、今年はほと …

DSCN7412

暑いです。

今年は、この一言だけで他に言葉が見つかりません。今朝のニュースでは、日本だけでなく世界中でかなりの高温状態が続いていると言っていました。 まさに異常気象です。 このままだと何年後かには、ヤシの木が生えたり、サソリが出てき …

DSCN7373

ヤマユリの花

関東地方は、6月中に梅雨明け宣言されました。6月に梅雨明けした記憶があまりないのですが、その後、あまり雨も降らず蒸し暑い日が続いています。一方、中国四国地方では、大雨で甚大な被害があり大変な事になっています。       …

DSCN7339

季節を楽しむ

今年の六月は本当に雨の日が多く、これが梅雨の季節だと言う感じです。外の作業が思うように進まずに困ります。前にも書きましたが、雨の日が嫌いでない私は、小雨の降る中で、紫陽花の花を楽しんでいます。 やはり、紫陽花は梅雨時に少 …

DSCN7325
Page 1 / 1912»