スタッフブログ

平成31年の始めに

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 今年は元号が変わって平成も最後の年となります。新たな元号が何となるのか想像もつきませんが、昭和、平成と新たな元号が加わると昭和生まれの私は随分と年を取ったよう …

DSCN7843

冬の朝

12月の上旬は日中に20度を超えた日もあり冬を感じませんでしたが、ここのところ朝夕は寒く、特に朝は冬を実感する寒さです。例年ならばこの時期は寒くて当たり前なのでしょうが、急に寒くなったので余計に寒く感じます。    樹木 …

DSCN7812

落ち葉の季節

12月になって紅葉も進み園内も落ち葉で一杯になって来ました。今までは区画内の落ち葉もほとんど片づけていましたが、里山の土がフカフカで植物に優しい土壌なのは長い間に積み重なった落ち葉の腐葉土で出来ている為です。       …

DSCN7741

紅葉の始まり

11月も下旬となり、千葉の山も少しずつですが紅葉してきました。私が子供の頃は、もっと季節にめりはりがあり急に寒くなって紅葉もかなり美しかったのですが、最近は美しく紅葉しなくなったように思います。    特に今年は、台風の …

DSCN7623

里山の散策

11月になりましたが、相変わらず清々しい晴れの日は続きません。私が住職している大通寺は、市原市と夷隅郡大多喜町の境にあります。樹木葬霊園は寺の裏山にありますので市原市ですが、園内から見える景色は大多喜町です。 県立の博物 …

DSCN5228

曇の多い空

気温は秋の頃の気温です。最近まで暑い日があったので非常に涼しく感じます。寒暖の差に体が対応できないためか、少し風邪ぎみです。きっと私の様な方も多いと思います。 私の場合は、少し風邪ぎみでも外の作業が出来れば回復も早いので …

DSCN7570

秋のめぐみ

今年は台風が多くて困ります。何の被害もない事を祈るばかりです。 樹木葬霊園内は、元々の里山を利用している為、秋の陽気と雨でいたる所にキノコが生えだしました。沢山の種類がありますが、そのほとんどは名前も分からない物です。色 …

DSCN7528

彼岸の中日

今日は彼岸の中日です。そろそろ通常だと台風の時以外は、秋晴れの日が多いのですが、天高く馬肥ゆる秋はどこに行ってしまったのでしょうか。   今日だけは晴れですが、また明日から雨の日が多いようです。毎年の事ですが、彼岸花は咲 …

夏の終わり

ここ数週間の間に台風や地震で沢山の方が被災されました。一日でも早く元の生活に戻れますようにご祈念いたします。また、ご家族を亡くされた方も沢山いらっしゃいます。謹んでお悔やみ申し上げます。   科学の進歩した現在でも自然の …

DSCN7484

少し涼しくなりました。

ここ数日は、一時期の猛暑から解放され少し涼しく感じられます。日中はまだ暑いですが、朝夕は肌寒さを感じる時もあります。夜になると秋の虫たちが鳴き始めて確実に季節が変わりつつあるのが分かります。    霊園内から見える遠くの …

DSCN7451
Page 1 / 1912»