スタッフブログ

シャクナゲの花

ゴールデンウイークも終盤になりました。霊園内のシャクナゲは今が満開です。例年ですと4月中旬頃に満開となって今頃は既に咲き終わっています。今までで一番遅い開花だと思います。去年の秋頃に狂い咲きしている物が沢山ありましたので …

藤の花

最近、雨がよく降って天気予報がかなり変わります。ちょっと寒い日があったかと思うと今日は非常に暑くて、霊園に吹く風が心地よかったです。杉の木に絡まった自生の藤の花が青空の下でとても綺麗です。       太いツルの様子なの …

新緑につつまれて

桜の花も散って、また一歩春が進んだように感じます。山全体が新緑につつまれて来ました。山桜は花が終わりましたが、柔らかな赤い新芽がとても綺麗です。園内から望む遠くの山々も木々の新芽の薄緑や赤い色や常緑樹の濃い緑のコントラス …

桜の季節

市原南霊園には、色々な桜がありますが、ソメイヨシノ、陽光、山桜などが満開になっています。毎年のことですが、桜の季節を迎えると何となく心が浮ついて来ます。       ソメイヨシノは満開になると木全体が白く見えます。全国各 …

春がすみ

朝夕は、まだ肌寒い日がありますが、日中は少し動くと汗ばむような暖かな季節になりました。スギ花粉が大量に飛んでいるようで、慣れているはずの私でさえ鼻がムズムズします。園内から見える遠くの山並みは、薄いモヤがかかったように見 …

河津桜が咲く

河津桜が咲き出して3分咲きぐらいです。ここ数日は暖かな日が続くようなので、すぐに満開になると思います。信じがたいかもしれませんが、寺の庭にはまだ雪が残っています。       3日程前にウグイスの声を今年になって初めて聞 …

雪が積もる

2月10日の夜から11日の未明にかけて、雪が降りました。1月に降った時ほどは積もりませんでしたが、今回の雪は水分が多くて雪かきが大変でした。写真は12日の朝の物ですが、霊園内の日陰の所や芝生にはまだ雪が残っています。また …

ナラ枯れの被害

去年の夏頃に付近の山の木々の葉が枯れている事に気が付きました。ナラ枯れと言う言葉は数年前から知っていましたので、調べてみましたが、どうもナラ枯れの被害が出始めたようです。       カシノナガキクイムシと言う小さな甲虫 …

新年の朝

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。令和4年の元旦は、良く晴れており樹木葬霊園からの眺めもかなり遠くの物が見えました。 12月の末頃から急に寒くなって日本海側はかなりの積雪があったようです …

明日のために

令和3年も瞬く間に過ぎてしまいました。年齢を重ねるごとに1年が過ぎるのが早いと若いころに聞いた時は、全く実感がありませんでしたが、現在は、確かに先輩方の言われていたとおりだと実感します。 園内の落葉樹のほとんどは葉を落と …

Page 1 / 2712»