スタッフブログ

冬の近づく園内

12月になり、朝はかなり寒くなってきました。 園内の落葉樹のほとんどはかなり葉を落としました。青空越しに見る枝の形も美しく感じます。葉が落ちて、回りの山々が良く見えて風景的には新緑の時期に次いで綺麗に感じます。   乾燥 …

DSCN6827

里山の紅葉

千葉県は最も紅葉が遅いそうですが、里山も少し色付き始めました。風当たりの強い所は、既に葉が落ちてしまいましたが、葉が残っている樹木は、赤や黄色に色づいています。やはり、日当たりの良い場所の物ほど鮮やかに紅葉します。    …

DSCN6792

ツワブキの花

現在、樹木葬霊園内では、いたるところにツワブキの花が咲いています。花の少ない時期ですので、その黄色い花はとても目立ちます。     最初に数株を園芸店で購入して植えた物です。種で増えるため、現在は園内のいたるところに生え …

DSCN6727

文化の日

今日は11月3日で全国的には文化の日です。個人的な事で、恐縮ですが我が家では結婚記念日なのです。以前、すっかり忘れていた私に対して妻は非難ごうごうでした。さすがに30年近く経過すると二人とも話題にしなくなりました。念のた …

DSCN6707

台風のあと

今年は、台風は来ないものと安心しておりましたが、22日、23日と関東地方は直撃されて、各地で土砂崩れ、浸水等の被害が出ました。長い期間に渡り雨が相当降り、南風もかなりの強風でした。 千葉では23日夜半から風が強くなり、未 …

DSCN6681

秋らしくない天気

10月も中旬となりました。数日は秋らしい天気の日がありましたが、ここのところ急に暑くなる日があったり、雨の日が続いたりして秋らしい天気の日が少ないです。今年は台風の当たり年かと思っていましたが、台風が来ないだけましかもし …

DSCN6669

10月の空

今日から10月です。歳を経るごとに時の流れを早く感じます。昔は衣替えの時でこの時期を境に夏服から秋、冬服に変えましたが、今は天気の良い日はまだ半袖で大丈夫です。 しかしながら、季節は確実に秋になって来ました。夏の間、朝か …

DSCN6657

秋彼岸供養会

9月23日のお彼岸の中日に合同供養会を行いました。 前日までは、秋晴れの日が続いておりましたが、この日は、今年の夏を象徴するような天気で、夜半から午前中までかなりの雨が降りました。幸い供養会が始まる頃には雨は止んでいまし …

DSCN6619

彼岸花

もう少しで秋のお彼岸です。まだ、蒸し暑い日もありますがだんだんと本格的な秋が来るのを実感できます。 霊園では彼岸花が咲き始めました。満開になるのはもう少し先ですが、この花を見ると秋の訪れを感じます。種で増える事はないそう …

DSCN6611

九月の始め

九月になりました。2日に台風が関東地方をかすめ通り北風を呼び込んだ為か急に肌寒むくなりました。今までタオルケット1枚で寝ていましたが、厚手の布団を出しました。たまに晴れると湿度が高くて蒸し暑く不快です。 九月を長月と言い …

DSCN6563
Page 1 / 1612»