スタッフブログ

秋らしくない天気

10月も中旬となりました。数日は秋らしい天気の日がありましたが、ここのところ急に暑くなる日があったり、雨の日が続いたりして秋らしい天気の日が少ないです。今年は台風の当たり年かと思っていましたが、台風が来ないだけましかもし …

DSCN6669

10月の空

今日から10月です。歳を経るごとに時の流れを早く感じます。昔は衣替えの時でこの時期を境に夏服から秋、冬服に変えましたが、今は天気の良い日はまだ半袖で大丈夫です。 しかしながら、季節は確実に秋になって来ました。夏の間、朝か …

DSCN6657

秋彼岸供養会

9月23日のお彼岸の中日に合同供養会を行いました。 前日までは、秋晴れの日が続いておりましたが、この日は、今年の夏を象徴するような天気で、夜半から午前中までかなりの雨が降りました。幸い供養会が始まる頃には雨は止んでいまし …

DSCN6619

彼岸花

もう少しで秋のお彼岸です。まだ、蒸し暑い日もありますがだんだんと本格的な秋が来るのを実感できます。 霊園では彼岸花が咲き始めました。満開になるのはもう少し先ですが、この花を見ると秋の訪れを感じます。種で増える事はないそう …

DSCN6611

九月の始め

九月になりました。2日に台風が関東地方をかすめ通り北風を呼び込んだ為か急に肌寒むくなりました。今までタオルケット1枚で寝ていましたが、厚手の布団を出しました。たまに晴れると湿度が高くて蒸し暑く不快です。 九月を長月と言い …

DSCN6563

お盆の行事

毎年の事ですが8月12日から始まり25日まで続くお盆の行事がやっと終わりました。12日から15日までは、棚経と言って主に檀家さんのご自宅にお経をあげに訪問します。それから25日までは、お付き合いのある各お寺さんの施餓鬼に …

DSCN6560

マキの垣根

今年もマキの垣根の剪定を行いました。垣根にも様々な植物が使用されています。マキは乾燥にも強く、日向でも日陰でも育ちます。もっとも、日陰では成長が遅いですが、とにかく丈夫で剪定以外はほとんど手がかかりません。   霊園内の …

DSCN6517

夏の作業

今日で7月も終わりです。梅雨宣言が発表されたら曇り空の日が多い月となりました。 しかし、相変わらず雨が例年より少ない為に芝生がかなり傷んでしまいました。なるべく水やりをしておりますが、芝生は全面に散水しなければならず大変 …

DSCN6472

ムクゲの花

暑い日が続きます。特に千葉県は梅雨明け前から雨が降らず、晴天が続いています。今日は曇り空ですが、直射日光が差さないだけでも涼しげに感じます。 暑い日が続く中でも元気に咲いているのがムクゲの花です。1日花で、1つの花はすぐ …

DSCN6458

ヤマユリの花

今日(7月15日)も日中は雲一つなくとても暑い日でした。午後2時頃の太陽は、じりじりと照り付けてしばらくすると頭がクラクラする程です。 樹木葬霊園内の木陰は風があってとても涼しく感じます。風に乗って良い香りがするので見て …

DSCN6441
Page 1 / 1612»