スタッフブログ

新年の朝

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。令和4年の元旦は、良く晴れており樹木葬霊園からの眺めもかなり遠くの物が見えました。 12月の末頃から急に寒くなって日本海側はかなりの積雪があったようです …

明日のために

令和3年も瞬く間に過ぎてしまいました。年齢を重ねるごとに1年が過ぎるのが早いと若いころに聞いた時は、全く実感がありませんでしたが、現在は、確かに先輩方の言われていたとおりだと実感します。 園内の落葉樹のほとんどは葉を落と …

落ち葉の季節

霊園内は、ここ何回か強風の日があったので、落葉樹の多くが葉を落としました。まだ、数本のモミジの紅葉が残っており、とても目立ちます。けっこうな頻度で落ち葉を片付けていますが、きりがないので大変です。       本当は樹木 …

霊園内のモミジ

霊園内のモミジの紅葉が美しい時期を迎えました。紅葉する樹木は沢山ありますが、やはりモミジの紅葉が一番綺麗だと思います。日当たりの良い所では、真っ赤に色付きます。ちょっと日当たりが悪い所は黄色に色付いています。一本の木でも …

冬の始まり

朝夕は、かなり寒くなってきました。何日か晴れの日が続くと空気もかなり乾燥してくるようです。外房の海も良く見えますが、富士山が良く見えます。夏の間は見ることが出来ませんが、寒い時で雲がなければとても良く見えます。時間によっ …

紅葉した木々

11月になり朝夕はかなり冷える日がありますが、日中の天気が良い日は、とても霜月とは思えないような陽気です。天気予報によると冬はかなりの寒波が訪れるとのことなので、秋が短いのだと思います。里山の木々の紅葉も昔ほど綺麗でなく …

肌寒い陽気

やっと秋らしい陽気になってきました。半袖で過ごせるような日もありましたが、ここ数日は日中でも上着が無いと寒く感じます。秋が短くてすぐに冬が来るような気もしますが、今までが気温が高すぎたのだと思います。霊園内は、ツワブキの …

秋の気配

朝夕は、肌寒さを感じる日もありますが、日中はこの時期にしては暑い日が多く、いまだにセミが鳴いています。10月にセミが鳴くなど数十年前には考えられなかったことです。海水温度が高く、大型の台風がくる心配もあるそうです。温暖化 …

秋の彼岸です。

風は涼しいですが、日が出ると真夏とは違いますが、かなり暑いです。冷房で冷やすほどではないので、扇風機を使っています。このところそんなに暑くなかったので片付けようと思っていましたが、まだ様子を見た方がよさそうです。晴れてい …

里山の実り

去年も同じような感じだったと思いますが、9月になって雨や曇りの日が多いです。今年は、お盆頃からそうだったので日照時間が非常に短いです。少し晴れると湿度が高いせいか蒸し暑くて不快指数はかなり高いです。天候不順で、野菜や果物 …

Page 1 / 2612»