スタッフブログ

温かな2月

例年だと今頃はかなり寒さが厳しいはずですが、ここ数日はまだ2月中旬だと言うのにかなり気温が高いです。暖かだと幸い、雪の心配をしないで済むのは良いのですが、また今年の夏もものすごく暑くなるような感じがして気になります。   …

令和6年を迎えて

私自身が年を取ったからかもしれませんが、月日の経過が早く、新年を迎えたと思ったら既に1月も中旬となってしまいました。地震の被害にあわれた方々は、寒さの中、非常に大変だと思います。一日も早く、平常な暮らしが戻って来ますよう …

寒い日

昨日は、冬至でした。昔からそうですが、我が家ではかぼちゃを食べて、ユズ湯に入りました。寺の庭の隅にユズの木があります。私が子供の頃からありますから50年以上は経っていますが、成長が遅くそんなに大木ではありませんが、さすが …

紅葉の季節

千葉県は、例年だと12月上旬が紅葉の季節だと言われています。まさにモミジは、今が一番綺麗に色付いています。コナラなどの黄色になる木々は、何日か強風の日がありましたので随分と葉を落としてしまいましたが、風当たりの少なかった …

道路工事完了のお知らせ

9月の台風によって道路が通行できなくなっていましたが、工事が終わりました。長い間、ご不便をおかけしました。暑い夏でしたが、気が付けば霊園から見える富士山には雪が積もっています。ここ数日の強風で落葉樹の葉が随分落ちましたが …

道路工事が始まります。

9月の台風で寺の入り口の道路が崩落し通行止めになっている旨をお伝えしましたが、市原市道であるため、市役所に改修工事の要請を再三してまいりました。ようやく、工期が決まり、令和5年10月23日から11月末までとの事です。ご不 …

霊園ご利用の皆様へ緊急のお知らせ

霊園ご利用の皆様へ緊急のお知らせ 令和5年9月8日に千葉県南部は、線状降水帯による非常に激しい雨が降りました。それによって、大通寺入り口の上り坂の道路部分が崩落し、通行止めとなっています。この道路は市原市の市道であります …

今年のお盆

毎年、お盆の最中は暑いですが、今年は台風のせいでかなり湿度が高く蒸し暑い日が続きました。お盆中に台風が来たのはあまり記憶にありません。今日は17日です。千葉県は幸い台風の直接的な被害を免れましたが、今日の空模様もまだ雲が …

猛暑

ここ数日は非常に暑い日が続いています。日中の日差しは非常に強く、長い時間は作業できません。千葉はカラ梅雨の状態で土はぱさぱさに乾いています。少し雨が降れば良いのですが、自然は人の思うようにはいきません。これだけ暑いと食欲 …

夏の虫

梅雨明けはまだのようですが、非常に蒸し暑いです。日中の太陽は真夏のようで、外で作業していると頭が痛くなってきます。こまめに水分補給しないとすぐにでも熱中症になりそうな感じがします。檀家の人には不評なのですが、日焼けで顔が …

Page 1 / 3012»