スタッフブログ

新緑の季節

新緑の季節になり、樹木葬霊園内も柔らかな緑に覆われて非常に美しいです。アゲハ蝶も飛び回って、今年は本当に季節の進み方が早いです。早咲きのシャクナゲはほぼ満開の状態で、つつじ類も沢山咲き始めてにぎやかです。      日に …

DSCN0167

満開の山桜

今年は、例年よりも10日程早く山桜が満開になりました。染井吉野はまだ、3分咲きぐらいだと思います。陽光と言う名の桜も満開で少しずつ散り始めています。桜の花の好きなところは、満開になったかと思うと短期間で散り始め、花の咲い …

DSCN0150

咲き出した春の花

ここ数日、暖かな日が続いたためでしょうか、春の花たちが咲き出しました。ハクレンとコブシの花は満開になっています。例年だとコブシの花が咲き出した後にハクレンが咲くのですが、随分と暖かなのでしょう。桜の開花も今年は早いとテレ …

DSCN0137

霊園から望む富士山

まだ2月ですがかなり暖かな日があって、そんな時は霊園から見える景色も春霞がかかった様にぼやけて見えます。また、風の強い日もあって、そんな日は空気中の水蒸気が飛ばされるからだと思いますが、富士山が綺麗に見えます。気象条件に …

DSCN0001

立春を過ぎて

立春を過ぎて数日が過ぎましたが、北風が吹く日は非常に寒いです。そんな時期ですが、河津桜は例年よりも早く咲き出して現在は八分咲きと言ったところでしょうか。白梅もほぼ満開の状態です。河津桜や白梅がこれくらい咲き出すと例年だと …

DSCN0074

冬の花

ここ数日、寒暖の差が大きいです。朝はさすがにかなり寒く感じますが、昼間に太陽が出ると随分と暖かです。特に樹木葬霊園は南側の斜面にあるので、ちょっとした作業をすると汗ばんで来ます。この時期に咲く花は少ないのですが、現在、ロ …

DSCN0038

春を待つ

年が明けて、すぐに数日が過ぎてしまいました。天気が荒れ模様で日本海側では大雪を降らし、千葉でも風の強い日が多いです。園内では、やぶ椿の花が咲き、メジロたちが蜜を求めて集まっています。 日当たりの良い場所の紅梅は咲き出しま …

DSCN8935

年末をむかえて

今年もあと数日となりました。日本海側では雪も降り、千葉県でも北風が吹くと非常に寒いです。空気が乾燥しており、視界が良い為、外房の水平線や富士山が良く見えます。富士山はこの時期にしては雪が少ない様な気がしますが、これから白 …

DSCN0001

初冬のころ

12月になって、少しずつですが冬らしくなってきました。曇りの日は、朝から寒く外に出るのがおっくうになります。また、今年もあと少しで終わりかと思うと、ただただ日々をやり過ごしていたような気がしてブルーな気分になります。「少 …

DSCN9926

深まる紅葉

ここ数日、秋の終わりらしくないような暖かな日が続いています。随分と紅葉も鮮やかになってきましたが、強い風が吹くとすぐに散ってしまい、園内は落ち葉に覆われ始めました。ナンキンハゼやヤマボウシが赤や黄色に色付きましたが、昨日 …

DSCN9833
Page 1 / 2412»