毎年のことですが、8月はお盆のご供養で非常に忙しいです。7日ごろから寺に檀家さんがご先祖のご供養の為に各々でお越しになります。11日頃から15日までは、私が各家に棚経と言うご供養に伺います。

  

  

また、新盆のご供養の為に寺でご供養される方もいらっしゃいますので、目が回りそうです。その後は、各お寺で施餓鬼が行われますのでそれに参加します。私が住職している大通寺の施餓鬼は、8月24日です。施餓鬼では、新盆の方のご供養はもとより、全ての精霊のご供養を致します。自分とは無縁の方のご供養もします。言ってみれば、仏教の愛である。慈悲の心を持って全ての方のご供養をするのです。そして、その慈悲の心を実際の生活の中で少しでも生かせるようになれば良いと思います。施餓鬼棚と言う所にお位牌を置いてご供養しますが、樹木葬の方々のご供養もしております。

大通寺は、ご本尊はお釈迦様ですが、沢山のお地蔵様を安置しているお地蔵様の寺で、8月24日を地蔵盆と言うことから昔から24日に施餓鬼を行っています。先日、樹木葬のご利用者である小此木氏から、お地蔵様の掛け軸と絵をご寄付頂きました。ご親族が画家だったそうです。さっそく施餓鬼のご供養に使わさせていただきました。