前回、比較的、安価にご利用できる樹木葬墓地を作成中と書きましたが、完成しましたのでその概要をご紹介します。「樹木葬を考える」と言うよりも新しく作成した樹木葬墓地の宣伝になってしまうと思います。市原南霊園の樹木葬は、本当に里山の一部(一部と言ってもかなり広いです。)に区画を作り、市原市役所から許可を得た、自然そのままの環境の中にある本来の樹木葬墓地です。樹木葬専用の霊園にしましたので、従来のお墓はどこにもありません。今回、作成した樹木葬墓地は、市原南霊園を経営する大通寺の従来からあるお墓の一部に作成しましたので、都市型樹木葬のような小さな区画です。区画はマキの垣根で囲んでありますが、従来からある墓石のお墓が隣にあります。墓石のお墓は見えますが、元々、田舎ですから回りは自然の木々に囲まれています。市原南霊園のように里山に作ったわけではありませんので、全くの自然の中と言う訳にはいきませんが、気持ちの良い空間になるように工夫したつもりです。
道には枕木を使用して、区画の中には、大きな桜、ヤマボウシ、コナラ、モミジなどを植えて、芝生を張りました。共同で使用できる花壇を作成して、小さなベンチを置いてあります。なるべく、安価な値段でと考えておりましたので、自分で作成しましたが植木や枕木などの材料費が結構かかってしまいました。従って、最初に考えていた程、安価な値段にできませんでした。以下に区画の種類と概要をご説明します。1つは共同で使用する合葬墓です。「里の花」と言う名称です。残された方々が、山里に咲く野の花のように力強く生きて欲しいと言う願いがあります。合葬墓と言うと一つの空間に多くのご遺骨を重ねて納めるイメージがあります。「里の花」は、芝生の区画で、区画は25cm×25cmと狭いですが、区画に分かれており、1つの区画を数人で使用します。地面に穴を掘り、そこにさらしの袋に入れたご遺骨を埋葬し土をかけます。その上に他のご遺骨を埋葬しますがご遺骨どうしが直接触れ合うことがありません。埋葬後は、区画の図面を差し上げますので、どこに埋葬したか区画の番号で分かります。共同で使用する花壇を設けてありますので花を植えることができます。2万円で埋葬のみできます。管理費は不要です。ただし、合葬墓のため一度埋葬したご遺骨は取り出すことができません。また、基本的に墓碑を設置しません。氏名の刻字だけとなりますが、墓碑を設置したい場合は、共同の墓碑を使用し、価格は2万円+消費税が必要となります。墓碑を置くとどうしても樹木葬と言うよりは、普通のお墓と言うイメージとなりますことからあまりお勧めできません。また、事情があって埋葬にお越しになれない方は、郵送でお骨をお送りいただき、当方で埋葬することも可能です。その場合は、申し込み時に予めお知らせください。当方よりダンボール箱等一式をお送りします。5千円の手数料をいただきます。着払いでお送りします。お届けした箱に骨壺ごと入れて梱包しお送りください。埋葬し、埋葬時の写真と区画の図面をお送りします。直接、お骨をご持参いただき埋葬時に立ち会っていただくことも可能ですが、ご注意いただきたいことは、埋葬する日が毎月、10日と20日に決まっていることです。時間は午前10時から行います。ご持参し立ち会いを希望する場合は、ご連絡ください。大雨でないかぎり予定どおり行いますが、延期する場合は前日にご連絡いたします。
個々に使用できる区画も作りました。「暁・あかつき」と言う名称の区画です。福山雅治氏の暁と言う曲がありますが、そこから命名しました。最愛の人を亡くした方がどんなに辛くても自分の人生を全うして欲しいと思うからです。福山雅治氏の曲を聴いたことが無い方はぜひお聴きになって欲しいと思います。
区画は芝生の区画で50cm×50cmです。人のみの埋葬となります。1名から4名まで埋葬できます。1名で使用する場合は15万円、2名では20万円、3名で25万円、4名で30万円となります。重ねて埋葬するのではなく、お一人ずつ穴を掘ってさらしに包んで埋葬します。最後の埋葬後から33年経過した場合は、ご遺骨は合葬墓に移動します。直接、土に埋葬する方式ですからおそらくは、33年後には土に還っており移動することはないと思います。もしもまだお骨が残っていた場合に移動させられるのはほとんどの人が嫌な気持ちになると思います。私自身も移動させられるのは嫌です。ご使用頂く上で無責任な事は言えませんので、私自身が死んだ場合は、遺骨の半分を市原南霊園内の木の下に、もう半分を暁の区画に埋葬してもらいます。
こちらの区画についても基本的に墓碑は置きません。墓碑を希望される場合は、上記の「里の花」と同様となります。納骨については、ご希望日をご相談ください。
もう一つの個々に使用する区画は、「絆・きずな」と言います。ありふれた名前ですが、ペットと一緒に使用できる区画です。50cm×50cmの区画の半分を人用に半分をペット用に使用します。人は2名まで使用できます。ペットは可能な限り何体でも埋葬できますが、3体目以降は同一の場所に重ねて埋葬します。1名でご使用の場合は15万円、2名では20万円です。ペットについては1体当たり1万円の埋葬料が必要です。暁、絆とも合同の花壇に花を植えることができます。墓碑については、前述したとおりとなります。
以上が今回新たに作成した小さな樹木葬墓地の概要となります。