今年は暖冬だと思っていましたが、2月になって寒い日が続いています。何日か雪の降った日もありました。私が子供の頃は、この時期には池に厚い氷が張っていて、その上で滑ってタンコブを作ったり、山の崖に出来た大きなツララに石を投げて落としたりした記憶があります。

最近は薄い氷が張る程度で、ツララなど見る事もないので、やはり温暖化していると思います。私は、暑いよりも寒い方が好きですが、ここ数日はちょっと寒すぎます。ただ季節は確実に春に向かっているようで、梅の花が満開です。知らない間に河津桜も咲き始めました。まだほんの少し開花しただけですが、来週はちょっと暖かくなるようですから開花が進むと思います。

DSCN7937  DSCN7943

DSCN7946  DSCN7941

話が変わりますが、私が市原南霊園と関わって10年になります。

その間に撮影した写真をパンフレットにしました。わずか10ページですが、私が撮影した沢山の写真から気に入った物を選びました。ただ、やはり素人の私が安物のデジタルカメラで撮影した物なのでプロの人から見たらお粗末だと思います。私にとっては泥だらけになって枕木を敷いたことや大汗をかいて竹切をしたこと。

また、この10年間にあった全ての思い出と想いがこもっている冊子です。機会がありましたら関係者の方々にお渡し出来たらと思います。