週間天気を調べると当分の間、梅雨空が続く様子です。前にも書きましたが、雨の日は嫌いではないのですが、シトシトと静かに降る雨の日が良いです。外の様子が、音が聞こえるほどの雨や風だとやはり嫌です。シトシト降る静かな雨の日は、鳥たちの鳴き声を聞き、雨にぬれたアジサイの生き生きとした姿を見て心静かに過ごせます。

DSCN8388  DSCN8389

DSCN8391  DSCN8404

でも、そんな雨の日は少なくてほとんどが大雨や風の吹く場合が多いのですが、それも梅雨の時期なので仕方ないですね。本当にこの時期は草の伸びるのが早いので時々は、晴れてくれなければ作業に追われて困るのですが。

今年は梅雨らしい年です。もっとも苦手なのは急に晴れて蒸し暑くなる時です。すこし作業しても汗が噴き出してきます。大汗をかいて作業をし、終わった後に飲むビールは本当にうまいのでしょうが、残念ながらアルコールのダメな私はそれを楽しむことが出来ません。昔、酒が飲めないのは人生の楽しみの半分がないのと同じ気がすると先輩に言われたことがあります。なぜか、ずっと付き合いのある回りの人はノンベイばかりだから不思議です。

樹木葬園内は、やはりアジサイが盛りです。エキナセア、ヒャクニチソウなどの夏の花々も少しずつ咲き出しました。どんよりとした曇り空のもとですが、夏がすぐそこにきていることが分かります。