今年は、この一言だけで他に言葉が見つかりません。今朝のニュースでは、日本だけでなく世界中でかなりの高温状態が続いていると言っていました。

まさに異常気象です。

このままだと何年後かには、ヤシの木が生えたり、サソリが出てきたりしても不思議でないように思います。とにかく高温な上に雨が全く降らないため、植物のストレスも相当な物だと思います。

少しずつですが夕方に散水をしていますが、まさに焼け石に水のような気がします。空の色は青く白い雲が浮かんでいて美しく見えますが、太陽の直射日光は参ります。現在、元気に咲いている花は、ムクゲの花です。丈夫な花で、種が飛んでどんどん増えています。

DSCN7370  

DSCN7373

DSCN7382 

DSCN7367

整理して行かないとムクゲだらけになってしまうほど良く芽を出します。アメリカリョウブの花も満開です。ご存じでない方が多いかもしれませんが、ブラシ状に咲く薄いピンクの花はとても綺麗に思います。また、花に香りがあってその香も良い物です。秋に葉が黄色に黄葉して、季節ごとに楽しめるので個人的には好きな花ですが、興味を示される方が少ないのは残念です。

DSCN7380

職業上これからの季節が一番忙しくなりますが、果たして無事に勤め上げることが出来るか不安になります。オミナエシの花は咲き始めましたが、秋が訪れるのはまだまだ先でこれからが夏本番です。

せめて気持ちだけでも涼しげにいたいのですが、なかなか難しいですね。