梅雨入りしてからの空模様は、ほとんどの日がどんよりとした雲のある空です。時々、日が差す時もありますが非常に蒸し暑くて不快指数が高いです。梅雨の雨は、普通はシトシトと降るのでしょうが、最近は豪雨の時もあります。実際に各地で浸水等の被害がでているのですから異常気象なのでしょう。ただ、初夏に咲く霊園内の花々は生き生きとしています。

  

  

紫陽花はそんなに沢山ありませんが、種類は色々あります。区画のシンボルツリーを除けば、全て私が植えた物です。園芸品種が様々あり、花の形や色も様々です。全てに品種名があるのでしょうが私が覚えている物はほんの少しで、名前のほとんどを忘れてしまいました。もしも、アジサイ色と言う色があったらほとんどの人は、紫がかったブルーをイメージすると思います。色合い的には、あまり紫陽花らしくありませんが白い物が清楚な感じがして私は好きです。紫陽花の他は、シャラの花が満開です。この花も清楚な感じで私の好きな樹木です。花の小さなヒメシャラも咲いています。花自体はシャラが良いですが、木全体の雰囲気は、ヒメシャラのほうが良いと思います。また、昔からありますがあまり花木のイメージがないと思うザクロの花の紅色もとても美しいと感じます。ザクロも2種類あって、昔からある実の成る種類と花だけを鑑賞する実の成らない物があるようです。どちらも植えたと思いますが、私が綺麗だと思っている花は昔からある実の成る方のようです。

子供のころから植物が好きだったので、自分の気に入った色々な種類の木を植えてあります。もしかしたら、ほとんどの人がそうなのかもしれませんが、好きな物や色や趣味は子供のころからあまり変わっていないように思います。