今日から2月です。年が明けたと思ったら、すぐにひと月が経ちました。例年だと1月中に1度ぐらいは、雪が降りますが、今年は雨も降らなかったのでとても乾燥していました。インフルエンザになった方も多いようです。雨が降らなすぎですね。

DSCN7913-1  DSCN7901-1

DSCN7906-1

鉢に植えた植物は、冬の間は水やりを忘れてしまいます。私もつい水やりを忘れて枯らしてしまった物があります。鉢に植えた植物は、夏よりも冬の方が枯らしてしまいがちです。雨が降るのを待っていましたが、昨日の夜11時頃から雪になって朝起きて見ると少し積もっていました。雪かきする程の量ではありませんでしたが、雨の後に雪が降ったので、アイスバーン状態でした。融雪剤を撒いて、その後晴れましたので、日当たりの場所は大丈夫ですが、日陰はまだ雪が残っており危険です。明日から少し暖かくなるようですから完全に溶けると思います。午後2時ごろは、園内の芝生にもまだ雪が残っていました。お墓参りにお越しの場合は、駐車場までは、完全に溶けておりますが、その先は危険です。

DSCN7909  DSCN7900

現在、ロウバイの花が満開で良い香りがします。また、椿の花も咲いていますが、春はまだ先です。経験上、2月に一番雪が降るので、大雪にならなければよいのですが。