2月17日はかなり強い南風が吹いています。天気予報によると春一番だそうです。風は強いですが確かにここ数日と比べると暖かです。

樹木葬のある池の方からカエルの鳴き声が聞こえます。一歩ずつ確実に春が近づいている様子です。迷惑な人も多いと思いますが杉の木の花粉もかなり黄色になって見えます。私はシャクナゲの苗の植付けを始めました。

DSCN5628  DSCN5626

DSCN5624  DSCN5623

毎年、少しずつ植えましたが200本程は植えてあると思います。当初は大きな物を植えていましたが、現在は30cm程の苗を植えています。最終的には4m程になるとの事ですが、そんなに大きくなるのは私が死んだ後のことだと思います。

小さな苗を植えて、将来、誰かが美しいと思ってくれたらそれで良いのだと思います。自分自身は見ることが出来ないかもしれませんが、見上げるように大きくなった姿を想像して、それを見ている未来の人を想像するだけで、大袈裟かもしれませんが心躍る気持ちがします。

数年前に植えたシャクナゲはかなり大きくなって花芽を沢山付けています。

4月下旬頃には美しい花が見られると思います。

ちなみに、品種名はアンナローズホイットニーと言います。