昨日(2月10日)は、ほんの少し雪が降りました。各地が大雪になっていますので、千葉県でも積もると思っていましたが夕方に少しだけ降りました。

念のため雪かき用のスコップを新調し準備していましたが使わずに済みました。樹木葬霊園の北側の枕木には、まだ雪が残っています。

お参りの際には滑らないようにご注意ください。

今日は、昨日と違って青空で、陽だまりではホッとした気分になります。南側の斜面にあるお墓のため暖かく春が来たような感覚がします。霊園から見える雲は、何となく夏の頃の雲のようにも見えます。

DSCN5612 DSCN5610

DSCN5615

時折吹く風は、相変わらず冷たいですが、河津桜が咲き始めました。

2分咲きと言ったところでしょうか。もう少し暖かな日が数日続くと満開になると思います。薄いピンク色の花を青空を背景に見ているとその可憐さにしばし時を忘れます。

DSCN5619 DSCN5620

ここではまだ2分咲きですが、暖かな場所では満開の所もあると思います。

満開時はとても華やかですが、私は少し蕾の残る6~7分咲きの頃が一番好きです。